0コスト

どうも皆さん

日々デッキ構築をするも最近スランプ気味で

間違った方向性に突っ走っているような気がしてならないイエジャンです

こん○○わ

さて、イエジャンのデッキ構築でみんなが皆

首をかしげてしまっている箇所があるようでして

それが何かと言いますと

0コストスピリットの存在

どうしてその枠が必要なのか

どこから捻出しているのか

他に優秀なスピリットを入れるべきでは・・etc

疑問に思われる方がおられるご様子

ならば語りましょう!

0コススピリットの有用性!!!!

・・・・・あれ?なんかこの話題したような気が???

気のせいかw

0コストを入れる意味合いとして

「速度を上げる為にある」

この一言に付きます

そのままのイメージで捉えると

01ウィニーを思い浮かべれます

まぁそういった一面も持ち合わせているのでハズレではないです

けどイエジャンの目的としては、大型スピリット召喚するための踏み倒すために使うのがメインとなっております

はたしてそこまでする必要はあるのか?

もちろんあります

0コストスピリットを一旦噛ませる事により、通常より1ターン素早く動ける事が出来るのです

フィールドアドバンテージを稼ぐ意味合いとしては1ターン相手より素早く動けく事が何より重要となります

正確には1ターンというよりも1コア素早く動く事が出来るというべきでしょうか?

通常よりも1コア多い状態でそのターンが動ける

自分のキースピリットがより早く呼べるということはそれだけ素早く決着を付ける事ができるということですね

前アニメ主人公のダンさんも0コストスピリットであるブレイドラを良く踏み倒していたものです(ちょっと違うけど・・・)

イエジャンのイメージ的に0コストスピリットはスピリットというよりも

「攻撃することが出来る1コア」って感じになります

時には01ウィニーのような動きをするためのパーツ

またある時には大型スピリットを召喚するための1コア計算分

って感じですね

速度を加速させるためには0コストが重要になってきておりますが、

なぜあまり使われないのか

答えは簡単

○○ムッシュ「そんなにコアが重要ならば増やせばいいじゃない!」

おっしゃるとおりですタマムッシュさんw

素早い時では1コアブースト

後にくれば2コアブースト

そして増えたコアは次以降も有効活用出来る

0コストスピリットは使い捨て

1度踏み倒しで使ってしまったら次はなし

けど増やしたコアは次以降も使い続ける

ぶっちゃけブーストしたほうが有効ですよねwwwww

まぁ踏み倒しの関係上0コストにはコアブーストよりも素早く動けたりします

まぁずっと言い続けているのですが、先行1ターン目に4コストスピリットが召喚出来るのが、その代表例ですね

2ターン目にはバルガンナーとかブレイヴ出来ちゃいますし

それに、黄色にとってコアブーストする時はどうしても2転3転噛ませてからじゃないとブーストできません

コンボを発動させないとブースト出来ない

コンボが発動させれる段階になってしまったら、もう既に相手の独壇場になってしまっている可能性が高いんですよねぇ

速度重視テンポ型のイエジャンにとってそれは避けたい状況です

しかし最近の環境

バーストという特色が追加されたことにより

テンポと速度重視のビートダウン系のデッキがすこぶる厳しくなってきております

テンポ良く攻撃をしかけても簡単にカウンターを食らってしまう可能性が高い現環境

どうにも厳しい

ワンケンゴウとかいう恐ろしいワンコもいますしね・・・・

どうしても、けん制しながらのフィールド作成

速度を少し落ち着かせながらの構成で持っていった方が

安定した強さがだせるんですよねぇ

さてさて、ちょいと最近0コスト構築にばかり気を取られ続けていましたが、そろそろ潮時なのかもしれませぬ

黄色デッキ構築がどうにもうまくいかない現環境

ちょいっと違った形で作り直してみるべきなのかもしれませんなぁ

っと言いつつも、誰かが言ったこのセリフ

○○「イエジャンと言えば踏み倒しだよね〜w」

イエジャン「おう任せろ!!!!」

何を任せろとwwww

あのことの自分の尻をたたきたい

まぁなんにしても0コストスピリットをいかせる構築

そして新しい構築型

作りましょう黄色デッキ

最強目指してどこまでも

はてさて、どっちが生き残ることやら

てな感じで

あんまりうまく締まってないけど本日コレにて

ライフに通れば嬉しいな!!!